好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

気になる!?4年目銀行員の月収を大公開!

需要があるかわかりませんが、今日は私の月収を公開しようと思います。

 
新卒で銀行への就職を考えている方や、今後銀行への転職を考えている方への参考になれば幸いです。
 

f:id:f987057:20170721154759j:plain

 

ちなみに、私は4大卒業後より、メガバンク系の銀行に勤めており、この2017年4月から4年目になります。担当業務は、法人の営業をしています。
 
社内の成績は、並以下かと思います。
(これでもADHDと闘いながら全力で働いてはいますが…)
 
それでは、少し恥ずかしいですが、7月の私の月収を公開します。
以下の通りです。
 
総支給   372,075円
  内訳  
            定例給与                     255,900円
            ライフプラン手当       20,000円
            残業代(36時間分)   86,175円
            昼食費補助                   10,000円
 
手取り給与 284,879円
   控除内訳
             雇用保険料                     1,116円
             健康保険料                   10,200円
     厚生年金保険料                   30,909円
                     所得税                   10,820円
                     住民税                   20,500円
                         寮費                   10,700円
                 組合費等                     2,951円
 
上のような結果になりました。
 
残業時間は毎月ほぼ上記の通り36時間程ですが、実際は50時間はしているため、過少申告です。
 
またライフプラン手当は、20,000円を、①給料として貰う、②DC制度に拠出し将来年金として貰う、のどちらかから選択できる制度です(一部給料として貰い一部をDC制度に拠出することも可)が、私は全額給料を選択しています。
この理由には、私の会社ではDCに拠出するとその分が、残業代算定根拠となる給料から減らされてしまい、残業代が減ってしまうことがあります。
多くの会社では、給料での受け取り、DCへの拠出のどちらを選んでも、残業代は減らない制度になっていますので、この機会に是非ご自分の会社の制度も確認してみてください。
 
手取りについては、寮費が10,700円で住んでいるのがありがたいかなと思っています。
一人暮らしがしたいですが!笑
 
正直、忙しさや精神的負担を考えると割にあっているとは思っていません。
一方で、金額としては貰っている方になるのかなとは思っています。
他行や他社の給料を詳しく把握しているわけではありませんが。
 
いかがでしたでしょうか。
これが4年目銀行員の月収です。
思ったより多いですか?
少ないですか?
あくまで私1人の月収ですが、参考にしていただければ幸いです。