好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

快眠におすすめの癒しBGM10選、眠れない夜にはこの曲を【アニメ・ゲーム音楽中心】

早く寝ないといけない日に限って眠れないですよね。

寝ないといけないと考えれば考えるほど、焦れば焦るほど、頭が覚醒してしまって眠れなくなってしまうんです。

 

そんな時には、穏やかな曲を聴いてみ心をリラックスさせて、目を閉じてみましょう。

BGMが自立神経を整えて心地よく眠ることができます。

 

今日は眠れない夜におすすめのBGM10選をご紹介します。

ゲーム、アニメのBGM中心ですがどれもとても良い曲なので、是非活用してくださいね!

 

なお記事内にYOUTUBEのリンクを貼っていますが、問題等あれば削除しますのでお問い合わせいただけると幸いです。

 

✔快眠できるおすすめBGM10選

 

1.想い出は遠くの日々(秒速五センチメートルより)


【秒速五センチメートル】想い出は遠くの日々 1時間耐久

 

「君の名は」、「天気の子」で有名な新海誠監督作品「秒速五センチメートル」より、「想い出は遠くの日々」です。

 非常に美しいピアノメロディを聞きながら目を閉じてみてください。

心地よい眠りにいざなわれるはずです。

 

「今、振り返れば、きっとあの人も振り返ると思う。強く、感じた。」

 

 

2. Dearly Beloved 他(キングダムハーツより)


作業用BGM キングダムハーツ 切ない曲BGM集

 

ディズニーキャラクターの世界をドナルドやグーフィーと一緒に冒険できる名作ゲーム「キングダムハーツ」よりOP曲の「Dearly Beloved」他、ピアノを中心とした切ないBGM集をセレクトしました。

 

キングダムハーツが好きな人はかつての冒険を思い出しながら眠りにつけることはもちろん、知らない人も曲そのものを楽しみながら眠れる名曲ばかりです。

 

「つながる心が、俺の力だ!」

 

 

3.夢の岸辺に 他(クロノクロスより)


Relaxing Chrono Cross Music

 

ゲーム「クロノクロス」から、「夢の岸辺に」を初めとしたリラックスできるBGM集をセレクトしました。

クロノトリガーの続編として有名で、1作目と比較され酷評されることもある本作ですが、実はかなりの名作です。

 

クロノクロスで特に優れているのがBGM。

聞きながら目を閉じると、大草原を旅しているイメージが自然と想像されます。

 

 「はじまりは、何だったのだろう?

運命の歯車は、いつまわりだしたのか?」

 

 

4.変わらないもの(時をかける少女より)


時をかける少女

 

アニメ「時をかける少女」より、奥華子さんの名曲「変わらないもの」をセレクトしました。

こちらは歌付きです。

 

透き通った声とピアノを聞くとなんだか切ない気持ちになります。

切ない夜の睡眠にピッタリの曲です。

 

「未来で待ってる」

 

 

5.いつも何度でも(ピアノver) 他(千と千尋の神隠し他ジブリ作品より)


おやすみジブリ・ピアノメドレー【睡眠用BGM】Studio Ghibli Deep Sleep Piano Collection(Piano Covered by kno)

 

「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」等、ジブリの名作のピアノ曲をセレクトしました。

 

非常に穏やかなメロディーを聞いているうちに、あなたも眠ってしまっているでしょう。

ジブリは本当に名曲ばかりですね。

 

有名な曲ばかりなので、好きな作品の好きなシーンを思い返しながらぐっすり眠ってください。

 

「さあ行きな、振り向かないで」

 

 

6.A WHOLE New World(ピアノver) 他(アラジン他ディズニー作品より)


おやすみディズニー・ピアノメドレー【睡眠用BGM】Disney Piano Collection(Piano Covered by kno)

 

続いては「アラジン」の「A Whole New World」等、ディズニーの名作のピアノ曲集です。

他にも白雪姫、ピーターパン、わんわん物語等のCGではなく、アニメ映画を出していた時代のディズニーの名曲が盛りだくさんです。

 

原曲も非常に良いですが、ピアノでかなり穏やかにアレンジされているので、とっても気持ちよく眠れます。

 

良い夢を見てくださいね。

 

「大切なのは外見じゃなくて内面にあるんだ。」

 

 

7.ザナルカンドにて(ファイナルファンタジー10より)


【睡眠用BGM 】ザナルカンドにてで眠る癒しの音楽【作業用BGM 】

 

ファイナルファンタジー10より至高の名曲「ザナルカンドにて」をセレクトです。

非常に切ないピアノメロディーです。

聞きながら昔旅した遺跡とか思い出していると、いつも寝てしまっています。

 

曲自体は知らなくても、とても癒されるメロディーです。

むしろファイナルファンタジー10をプレイした人は、興奮して眠れなくなっていまう危険もあるかも!?笑

 (YOUTUBEのリンクはザナルカンドにて以外も入っていますが、全部眠りに最適なBGMでした)

 

「最後かも知れないだろ。…だから全部話しておきたいんだ。」

 

 

8.ゼルダの子守歌(ゼルダの伝説 時のオカリナより)


【癒しの任天堂BGM】雨音と「ゼルダの子守唄」1時間!時のオカリナ、神々のトライフォースなど

 

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」より「ゼルダの子守歌」です。

曲名に子守歌とついていますが、とても落ち着く曲でよく眠れます。

 

貼っているYOUTUBEの曲は、雨音も追加されていてとても心地よいです。

 

ゼルダの伝説をプレイしたことがある人は、ハイラルでの冒険を思い出しながら眠りにつこう!

 

「ハイラルに平和が戻る時… それが… 私たちの別れの時なのです…ね。」

 

 

9.Heal(ICOより)


ICO - Heal [Extended]

 

PS2の名作「ICO」より「Heal」です。

単調なようで、懐かしくなぜか凄く癒される音色に聞き入ってしまいます。

 

気づけば夢の中で、不思議な世界を冒険しているでしょう。

 

「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

 

 

10.鳥のさえずりと川の音(自然の音)


【立体音響・睡眠用BGM】静寂な森で眠る!「鳥のさえずりと川の音」作業 睡眠 読書 瞑想 ヨガ 勉強用BGM

 

最後は、自然の音で「鳥のさえずりと川の音」です。

 

緑いっぱいの森で聞こえる鳥のさえずり、穏やかに流れる小川が自然に想像されます。

聞いているととても安心した気持ちになりますよ。

 

自然と一体化して、喧騒の日常で疲れた身体をゆっくりと休めてくださいね。

 

 

 

以上、快眠におすすめのBGM10選でした。

 

筆者の趣味もあってアニメ・ゲームのBGM中心の選曲となりましたが、どれもとても気持ちよく眠れる名曲ばかりです。

 

活用いただけると幸いです。

 

 

✔おすすめ記事

www.adhd-oakane.com