好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【ブログ運営】【初収益発生!!】はてなブログで独自ドメイン取得後2ヶ月目のアクセス数、収益をご報告

2019年10月末頃に本格的にブログ更新を始めてから2019年12月末で約2ヶ月が経過しました。

読んでいただいた方本当にありがとうございます。

また、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログの収益化を試みて2ヵ月目にして初の収益が発生しましたので、今回そのご報告ができるのが本当に嬉しいです!!

記事数も少しずつ増えてきました!
2019年12月の1ヶ月間の報告とさせていただきます。

 

✔本記事の内容

 

1.ブログ開始時期について

始めに誤解のないよう「好きなことで生きてきたい~ADHD元銀行員のブログ~」(以下、本ブログ)の開始時期について、簡単に説明させていただきます。

先月行った1ヵ月目の報告時と同じ内容なので、知ってるよって方は読み飛ばしていただいて結構です。


本ブログは、実は2017年7月14日に「はてなブログ(無料版)」にて運営を開始しています。

そのためブログの運営期間だけでいうと、2019年12月時点で2年半に近くなりかなり長い期間となっています。

 

ただし2019年10月末までは10程度しか書いておらず、文字数も少なくクオリティが低いものとなっていました。(今も高くはありませんが、今後皆さんに満足いただける記事を掛けるよう頑張ります)
また収益化も全く行っておりませんでした。

 

今回2019年10月末より、ブログ更新を本格的に行い、収益化のためはてなブログプロへの移行、独自ドメインの取得等を行いました。

そのため独自ドメイン取得後、2ヶ月目の運営報告をさせていただければと思います。

 

2.運営報告

以下、運営報告を行うにあたっての前提です。

2-1.運営報告前提

【ブログコンセプト】
雑記ブログ
 著者の持つADHDと銀行員経験を中心に、趣味の映画、旅行記事等好きな内容を書いていく予定。
【独自ドメイン取得日】
 2019年10月23日
【記事数】
 2017年   : 5記事
 2018年   : 3記事
 2019年10月 : 5記事
 2019年11月 :15記事

 2019年12月 :13記事 New

---------------------------------------------

合計         :41記事

【これまでのアクセス(PV)状況】
 2019年10月まで:月間100~150pv程度

 2019年11月  :月間1,000pv弱

【12月の目標】

アクセス数:1,000PV以上

収益   :1円以上

 

2019年12月の記事数は13記事となりました。

 

少ない、、少なすぎる、、、

毎日更新をするくらいのつもりでいたのですが、2~3日に1記事書くのがやっとでした。

そして1月も早々に更新をさぼってしまっています。

 

時間のある時に記事を書き溜めたりして、今後は記事数を増やしていくことも意識したいなと思っています。

 

はてなブログで読者登録させていただいている皆様の記事も楽しく拝見させていただいていますが、クオリティの高い記事を毎日書かれていて本当に参考にさせていただいています。

 

元々記事内容はADHDメインで書いていくつもりでしたが、趣味の一人旅系の記事が12月は多くなりました。

ADHD当事者として思うことも確り記事にアウトプットしていきたいなと思っています。

 

2-2.アクセス(PV)数

2019年12月のアクセス(PV)数は

 

 

約1,700アクセス(PV)

 


でした。

 

アクセス、収益について、正確な数値を公開するのは良くないという情報がありましたので、今更ではありますが概算値での報告とさせていただきます。

1,700PVを少し超えるくらいのアクセスとなっておりま。


はてなブログのアクセス解析にて確認しました。

 

11月は1,000PV弱という結果でしたので、700PV強増加しました。

 

12月の目標アクセス数を1,000PVとしていたので、達成することができました!

このまま右肩上がりにでいってくれるといいのですが、、

 

アクセス元の内訳は、

検索流入:約75%程度
Twitter :約10%程度
はてなグループ等:約7%程度

となっています。

 

先月同様はてなブログのアクセス解析での確認ですが、全て足しても100%になりません。

どういうことなんでしょうか。

数パーセントではありますが、検索流入が先月より増えているのは嬉しい結果ですね。

 

先月2019年11月の検索流入は、ほとんど全て以下の記事に依存していました。

 

 ✔本ブログの11月の検索流入は、ほとんどこの記事だった

www.adhd-oakane.com

 

今月は以下の記事が検索で多く見ていただけているようです。

 

11月初旬に書いていた宅建の記事も今になって伸びてきています。

ロングテールキーワードというのでしょうか、少しずつ検索流入が増えてきています。

 

長く見ていただけそうな記事ができて素直に嬉しいですね。

記事クオリティがまだまだ低いので、今後は読んでいただけている記事を優先にブラッシュアップもしていきたいと考えています。

 

✔検索で最も読んでいただいた記事

www.adhd-oakane.com

 

 ✔検索で2番目に読んでいただいた記事

www.adhd-oakane.com

 

また、Twitterからは以下2記事がたくさん読んでいただけました。 

 

✔Twitter経由で最も読んでいただけた記事

www.adhd-oakane.com

 

銀行員としての私の最後のボーナスと年収を書いた記事です。

Twitterから1日で数百アクセスがありました。

私はTwitterの更新頻度も少なく、普段はTwitter経由の記事へのアクセスはほとんど0だったので、驚きました。

やはりお金の力は大きいですね笑

 

 ✔Twitter経由で2番目に読んでいただけた記事

www.adhd-oakane.com

 

私の好きなバンド「浪漫革命」のおすすめ曲を書いた記事ですが、バンドアカウントにリツイートをしていただきたくさん読んでいただけました。

本当に嬉しかったので、ブログへの気持ちも強まりました。(更新頻度遅いですが、、)

 

 

2-3.収益

皆さんお待ちかね?の収益について報告します!

 

本ブログは、12月4日付でグーグルアドセンスに合格しました!

 

11月の収益額は0円でしたが、12月はアドセンスから少しは収益が出ることを祈って記事を書いていました。

 

その結果は、

 

 

 



約450円

 

 

 


でした。

 

こちらも概算値での報告とさせていただきます。

 

クリック数は、10数回

 

クリック単価は、35円前後

 

となりました。

 

グーグルアドセンス以外のアフィリエイトサービスからは収益はありませんでした。

 

ブログから記念すべき初収益が発生しました!!!

金額は生活するには全く足りないし、はてなブログプロの運営費を考えたら赤字ですが、自分が書いた記事にお金が支払われているという事実が本当に嬉しかったです。

 

2019年12月の収益目標は1円としていましたので、大幅達成となりました。

正直なところ想定していた以上の収益が発生して驚いています。

 

広告のクリック単価はブログで一律だと勝手に思っていたのですが、数円から百数十円とかなり差があることが発覚しました。

 

今回本ブログは1クリックあたり35円前後だったので、他のブロガーさん達の報告を参考する限りでは雑記ブログとしては平均程度の金額といったところでしょうか。

 

3.ブログ収益化のために登録したサービス

収益化にあたって本ブログが登録しているサービスをご紹介します。

グーグルアドセンス以外はまだ収益が出ていませんが、今後大きく活躍してくれることを期待しています!

 

3-1.グーグルアドセンス登録準備

まずは、クリックで収益が発生するグーグルアドセンス合格に向け、独自ドメインの取得を目指しました。

こちらは有料ですが、将来への投資と考え思い切って登録してしまいました。

 

ドメインというのは、〇〇.comのようにURLを構成している部分で、はてなブログ無料版では、借り物のはてなブログのドメインを使用することになりますが、有料版にすれば、世界で1つの自分自身のドメインを使えるようになります。

 

無料版のはてなブログでも、アドセンスに合格したという報告も見かけましたが、ブログのカスタマイズ等も必要になるだろうと考え、有料版のはてなブログProに移行し、お名前.comで独自ドメインを購入しました。

 

 

アドセンス登録はこちら⇒グーグルアドセンス

 

はてなブログProの登録はこちら⇒はてなブログPro

 

独自ドメインの取得はこちら⇒お名前.com

 

本当は独自ドメインを、adhd-okane(adhd-お金)にしたかったのですが、打ち間違えてadhd-oakaneにしてしまいました。
気づいたときは凄くショックでしたが、この間違いもADHDっぽいので逆にいいかなと今はポジティブに考えています。

皆さん、登録の際は気を付けましょうね。

 

なお私は記事数が13記事程になった10月末からアドセンスに挑戦していますが、計11回、期間にして1ヶ月以上の間不合格が続き、12回目の審査で合格しました。

 

すぐに合格する方もいらっしゃるようですが、続けるという覚悟を持ってアドセンスに挑戦することをおすすめします。

 

せっかく始めたブログを、アドセンスに受からないせいで辞めるなんて本末転倒なことにならないようにしましょうね!

 

3-2.ASPサービスに登録

次に個別商品・サービスの高校を掲載するため、ASP(Application Survice Provider)に登録をしていきました。

 

ASPの登録は無料となっています。

 

ネットで調べて、とりあえず以下4つのASPに登録しました。

 

 ✔登録無料!とりあえず登録したASP

もしもアフィリエイト

⇨amazon、楽天、yahoo!の商品を同時に掲載できるのが非常に便利!

A8.net

⇨案件がとにかく多く、サイトも見やすい。

自分で登録できる案件も豊富!

バリューコマース

⇨上2サイトにない大手案件がけっこうある!旅行会社系案件も多い。

Smart-C

⇨アプリ系案件を取り扱う。

正直まだ活用できていない笑

 

特に、もしもアフィリエイトはamazon、楽天、yahoo!の商品を同時に紹介できるメリットがあって、初心者は登録必須だと思います。

以下のようなリンクを、非常に簡単に作成することができます。

 

amazon単独のアフィリエイトサービスよりもかなり審査も通りやすく、おすすめです!

 

本ブログは旅行記事を書くことも多いのですが、旅行系の案件はバリューコマースが非常に多いです。

旅行記事を書く方には、必須のASPですね。

 

私はまだ活用できていないASPも多いですが、色々な案件を見つけるのも楽しいので、紹介した4サイトくらいは初めに登録してしまって良いと思います。

 

私は、15記事程度書いた時点で、紹介した4サイトに登録しました。

 

4.まとめ

【独自ドメイン取得後の2ヶ月目の運営状況】

記事数:13記事更新(合計41記事)

アクセス数:約1,700pv

収益:約450円

アドセンス:12月4日付で合格(12回目の審査)

ASP:もしもアフィリエイト、A8.net、バリューコマース、Smart-C

 

2019年12月は、ブログからの初収益が発生しました!!

グーグルアドセンスの連続11回不合格はブログを辞めようと考えるほどに辛かったですが、何とかここまで来ることができました。

今後は過去記事のブラッシュアップ及び更新頻度も意識して、運営していきたいと思います。

 

12月はアクセス2,000pv以上、収益700円以上を目指します!

目標設定の基準がわからないので雑ですが、常に前月越えを目指していきます!

 

以上、独自ドメイン取得後2ヵ月目の運営報告でした。

 

楽しく読めるブログを目指して、今年も頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

では、また明日!

 

✔ブログ運営1ヶ月の運営報告はこちら

www.adhd-oakane.com