好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

写真でブログが重くなる!画像サイズ変更・圧縮で、適切な容量にする方法

私はブログで旅行記事を書くことが多く、スマホやゴープロで撮影した写真をブログ記事内に張り付けて説明することも多いです。

 

その際、スマホ等の写真は初期状態では、サイズ・容量ががかなり大きくブログを重くしてしまっていることに気づきました。

 

ブログが重いとせっかくブログを訪れた方のフラストレーションがたまってしまいますし、グーグルさんからの評価も悪くなってしまいます。(SEO的に悪いというのでしょうか)

 

今回はブログ初心者の私でもできた、写真画像のサイズ変更・圧縮の簡単な方法をご紹介します!

 

✔本記事の内容

 

1.初期状態の画像容量を確認

始めに撮影後何も加工していない写真容量を確認してみましょう。

ミャンマーのポッパ山にてiPhoneで撮影した横向きの写真です。

 

 

画像容量は、1.38MB(1MB=1024KB)となっています。

※パソコンの表示上「サイズ」と表示されていますが、本記事では、「KB、MB等は容量」、「写真自体の大きさをサイズ」として説明します。

 

この時点では基準がわからないもののKB(キロバイト)ではなくて、MB(メガバイト)ですからかなり大きい容量であると推測できますね。 

 

✔ポッパ山観光の記事はこちら

www.adhd-oakane.com

 

2.写真の大きさを変更して容量を減らそう

スマホ写真の要領が大きいのは、写真サイズが非常に大きいことに原因があります。

まずは、写真サイズを確認します。

 

写真を右クリック後、「編集」をクリックすると以下の画面になります。

画面上部左側の「サイズ変更」を選択し、「ピクセル」ボタンを選ぶとサイズ確認ができます。

今回のポッパ山の写真は、水平3,264ピクセル、垂直2,448ピクセルとなっていました。

 

やはりかなりサイズが大きいです。

水平650ピクセル、垂直500ピクセル弱くらいがブログ表示にちょうどいい大きさです。

サイズの変更をしてみましょう。

 

ピクセルを確認した画面でそのままサイズの変更を行うことができます。

「縦横比を維持する」にチェックがついていることを確認したうえで、水平方向に「650」を入力します。

縦横比が維持されるので、自動的に垂直方向も487に修正されました。

 

画面上でも画像がかなり小さくなったのがわかると思います。

 

サイズ変更後の写真容量は、88,2KBとなりました。

変更前は1.38MB(1MB=1024KB)の要領でしたから、なんと

 

16分の1以下に写真容量が減った

 

ことになります。

 

ブログに写真を16枚貼りつけて、やっとサイズ変更前の1枚分の要領ですから、サイズ変更の重要性が良くわかります。

そのまま貼ってたら、ブログがめちゃくちゃ重くなっちゃいます。

 

3.画像の圧縮で容量をさらに小さくしよう

最後に画像容量を圧縮すれば、ブログで使う準備は完了です。

 

以下の「iloveimg」というサイトが、初心者でも非常に使いやすく便利でした。

www.iloveimg.com

 

まずはサイトにアクセスします。

サイトトップページの「画像を選択」欄で画像の保存場所を選択するか、写真をドロップするだけで、簡単に写真の圧縮ができます。

 

先ほどのポッパ山の写真を圧縮します。

何とさらに67%圧縮され、29.53KBになりました。

 

最初の容量1.38MB(1MB=1024KB)と比較すると、

 

47分の1以下に写真容量が減っています。

 

読み込みも格段に速くなりました!

 

以上、今回はブログに写真を載せる際に画像サイズ変更・圧縮を行うことで、容量を小さくする方法をご紹介しました。

 

画像のサイズ変更と圧縮は慣れれば、数分で完了します。

始めは面倒かもしれませんが、是非試してみてください。

読み手にも気を使って、ずっと読んでもらえるブログにしていきましょうね!

 

 

✔おすすめ記事

www.adhd-oakane.com

www.adhd-oakane.com

www.adhd-oakane.com