好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【ミャンマー観光】超おすすめの5泊7日旅のモデルプラン、ヤンゴン、ゴールデンロック、バガン、ポッパ山全部行ける!

せっかくミャンマー旅行に行くなら、限られた日程の中でも効率よく見どころを満喫したいですよね。

 

特にミャンマー最大の都市であるヤンゴン、日本でも有名なゴールデンロック、ミャンマー最大の見どころであるバガン、は確りと観光しておきたいという方が多いのではないかと思います。

 

今回は私が実際にそれらの見どころを旅した、超おすすめのミャンマー観光プランをご紹介します。 

現地5泊で大きな見どころを周れる非常に効率のよいプランなので、ミャンマーに旅行に行く際は是非参考にしていただけると幸いです。

 

✔5泊7日旅のモデルプラン

 

モデルプランの旅程(ヤンゴン⇒ゴールデンロック⇒ヤンゴン⇒バガン・ポッパ山⇒ヤンゴン)

 

日本からミャンマー最大の都市ヤンゴン到着後、ゴールデンロック、バガン、ポッパ山と見どころを周っていくプランです。

可能な限り夜行バスを使って移動し出費を抑えつつ、観光に確りと時間を使うことができるプランです。

 

バスでの移動を想定した日程なので、ヤンゴン⇒バガン間を飛行機で移動すれば、さらに時間を短縮できます。

飛行機で時間短縮すれば、さらに水と緑が綺麗なインレー湖に追加で行くことも可能になるかと思います。

 

なお2019年11月時点では、金曜朝に日本を出発しミャンマーに向かい、7日後の水曜朝に日本着の往復航空券を諸税込で4万円弱で購入できました。

エクスペディアで購入しました。

 

ミャンマーはかなり安く行ける日程が多かったので、適宜価格等チェックしてお得に楽しんでください!

 

エクスペディア公式サイト⇒格安航空券を検索

 

agoda公式サイト⇒最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

1日目(ヤンゴン着)

 

日本を朝に出発すれば、ミャンマーのヤンゴンには17時~18時に到着します。

日本からヤンゴンまでの時間は凡そ10時間半程度

 

ミャンマーまでの格安航空券は、ベトナム等東南アジアの国経由の便が多く、直行便よりも結構時間がかかります。

 

ヤンゴンの空港到着後は、ダウンタウンのホテルまでシャトルバスかタクシーで向かいましょう。

ダウンタウンへの行き方詳細は、以下の記事でご紹介しています。

 

ホテルはagoda等の予約サイトで事前に予約しておくのが良いでしょう。

翌日からの観光を楽しむためにホテルでゆっくりして、飛行機での長旅の疲れを取りましょうね。

 

✔ヤンゴン国際空港からダウンタウンへの行き方

www.adhd-oakane.com

 

 

2日目(ヤンゴン観光、バスでゴールデンロックへ)

 

朝から活動してダウンタウンにある日本円両替所ホワイトベイで両替に行っておきましょう。 

 

✔ホワイトベイで日本円を両替しよう

www.adhd-oakane.com

 

昼頃までヤンゴン観光を楽しんだら、タクシーで長距離バスがあるアウンミンガラー・ハイウェイ・バスターミナルへ行こう。

ゴールデンロック(キンプン)行きのバスに乗車します。

基本的に予約無しで当日券を購入できます。

 

ヤンゴンからゴールデンロックまでは片道4時間~4時間半程度です。

アウンミンガラー・ハイウェイ・バスターミナルを14時頃に出発すれば、到着後宿泊先を探す余裕ができるのでおすすめです。

 

行き方や観光時の写真は、以下記事で詳細をご説明しています。

 

✔ゴールデンロックへの行き方

www.adhd-oakane.com

 

 

3日目(ゴールデンロック観光後⇒ヤンゴン⇒夜行バスでバガンへ)

 

3日目は結構移動も多いですが、ゴールデンロック観光と翌日からのバガン遺跡を楽しみに頑張りましょう笑

 

朝は早く起きてゴールデンロックを満喫しましょう。

私は寝坊して9時に起きちゃいましたが、、

 

あんな大岩が何故落ちないのか本当に不思議です。

 

ゴールデンロックを堪能したら麓の町キンプンまで下山して、キンプン⇒ヤンゴン⇒バガンとバスで移動します。

 

キンプンを14時までに出ればヤンゴンに19時までには到着するので、ヤンゴン⇒バガンのバスは21時くらいのものをJJエクスプレス社のHPで予約しておけば時間に余裕が持てると思います。

 

バガンまでの行き方は以下の記事で詳しく解説しています。

 

✔バガンへの行き方

www.adhd-oakane.com

 

 

4日目(バガン観光)

 

バガンは間違いなくミャンマー最大の見どころです。

 

何千もの寺院・仏塔が平原に並ぶ光景はまさに圧巻です。 

 

イーバイクをレンタルして1日中遺跡観光を満喫しましょう。

バイクレンタルついでに、翌日のポッパ山行きシェアタクシーを忘れずに予約しておきましょう。 

 

バガンでの宿泊は、ホスピタリティにあふれ早朝チェックインもさせてくれるズフリティホテルがおすすめです。

 

ゆっくり休んで、旅の疲れを確りと癒しましょう。

 

✔ズフリティホテルについてはこちら 

www.adhd-oakane.com

 

5日目(バガンからポッパ山日帰り観光⇒夜行バスでヤンゴンへ)

 

朝9時頃にポッパ山行きシェアタクシーがホテルまで迎えに来ます。

乗合いですがツアーのような感じで回ってくれるので、とても安心してポッパ山観光が楽しめます。

 

山の上にある寺院は非常に見ごたえありです。

バガンの遺跡群とは全く異なる雰囲気で、新鮮な気持ちで観光できますよ。

 

ポッパ山については以下の記事で詳しく解説しています。

 

✔ポッパ山の行き方等はこちら

www.adhd-oakane.com

 

バガンからヤンゴンまではJJエクスプレスのバスで帰ります。

バガン出発の時間は、20時半~21時くらいとなりますので、ポッパ山観光後バガン遺跡で観れていないところを周ることもできます。

 

バスはホテルピックアップにしておけば、ズフリティホテル等バガンのホテルまで迎えにきてくれます。

 

6日目(ヤンゴン発)

 

ヤンゴンには5時半等早朝に到着しますので、飛行機までは余裕を持って行動できます。

 

夕方便を予約しておけばヤンゴン観光をまだまだ楽しむことができます。

 

朝早くから空いているシュエダゴーンパヤーの観光がおすすめです。

 

お土産もこの日に勝手おきましょう!

 

7日目(日本着)

10時間強のフライトを経て日本に帰国です。

楽しかったミャンマー旅行もこれで完了、ミャンマー人が優しすぎて日本が少し冷たく感じてしますかも?笑。 

 

 

以上、今回はミャンマー観光の際見どころを効率よく周るモデルプランをご紹介しました。

本プランを参考に、あなたが現地に滞在する日数に合わせて訪れる観光地を増減したり、飛行機での移動等アレンジを加える等していただければ幸いです。

 

ミャンマーの絶景や人の優しさが最高の国です。

本当におすすめなので是非訪れてみてくださいね。