好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【要注意】はてなブログの文字フォントが勝手に変更される件【対処法】

f:id:f987057:20191108202827p:plain

最近、記事を書いていると、知らないうちに文字のフォントが変わってしまっていることがあることに気づきました。

 

 

 

なので私の過去記事は文字フォントがばらばらになっています。(言い訳)

 

読みにくいと思っていた方、申し訳ございません。

 

かなり悪戦苦闘して、原因と対処法を見つけましたので、参考に公開します!

(専門知識がまだないので、レベルの低い記事なっているかもしれませんが、ご容赦ください) 

 

 

✔記事の内容

 

1.どんな風にフォント変更されるのか

f:id:f987057:20191108202534j:plain

私の記事内の文字フォントは、ところどころ以下の「変更後」のように勝手に変わってしまっていました。

 

・変更前

こんな感じです。 

 

・変更前(太字)

 こんな感じです。

 

・変更後

こんな感じです。  

 

・変更後(太字)

 こんな感じです。 

 

太字だと違いがわかりやすいでしょうか。

 

少しの違いだと思う方もいるかもしれませんが、 気になり始めると私にはかなりのストレスになりました。

 

ちなみに、本ブログのテーマは「Minimalism」を使用していますが、「Minimalism」を使い始める前の記事も同様の現象が起きていたので、様々なテーマで起こりうる現象ではないかと推測されます。

 

2.フォントが勝手に変更される原因

f:id:f987057:20191108202621j:plain

試行錯誤を繰り返した結果、原因の特定ができました。

 

原因は、「Ctrl+V」キーで文字の貼り付けを行った場合に、謎のHTML が文字に追記されることです。

 

私は書きたい内容を記事内に思いつくままに書いて、その後切り取りと「Ctrl+V」キーでの貼り付けで、文章の構成を変えていっていたので、頻繁に文字フォントが変更されていたようです。

 

「Ctrl+V」キーで貼り付けを行った場合の、「HTML編集」モードを見てみましょう。

 

 【HTML編集モード】

<p><span style="display: inline !important; float: none; background-color: #ffffff; color: #242527; cursor: text; font-family: Helvetica Neue,Helvetica,Arial,ヒラギノ角ゴ Pro W3,Hiragino Kaku Gothic Pro,メイリオ,Meiryo,MS Pゴシック,MS PGothic,sans-serif; font-size: 16px; font-style: normal; font-variant: normal; font-weight: 400; letter-spacing: normal; orphans: 2; text-align: left; text-decoration: none; text-indent: 0px; text-transform: none; -webkit-text-stroke-width: 0px; white-space: normal; word-spacing: 0px;">こんな感じです</span></p>

 

通常は、 

 

<p>こんな感じです。 </p>

 

だけで良いはずなのに、かなりの色々と追加されてしまっています。

 

詳細はわからないですが、「メイリオ」とか「MS P ゴシップ」とか複数種類のフォント名が確認できます。。

 

3.フォント変更への対処法

f:id:f987057:20191108202751j:plain

 

対処方法は、右クリック+貼り付け」を選択して文字を貼り付ければ良いです。

 

【参考画像】

f:id:f987057:20191108193806j:plain

 

この方法を使って貼り付けをすれば、先ほどの謎のHTML追加は行われず、フォントが変更されないんですね。

 

うーん、仕組みは良くわからないけど、とりあえずはこの方法で対処していくことにします。

 

4.まとめ【時間がない方はここだけ!】

・はてなブログでは、「Ctrl+C」キーで貼り付けを行うと、文字フォントが変更されてしまう 

 ・対処法として、「右クリック+貼り付け」を選択することで、文字フォントを変えることなく貼り付けが行える

 

本格的にブログを書き始めたのが、先月10月の末頃からだったんですが、想像以上に仕組みが難しくいろいろなところで躓いております。 

 

ショートカットキーで「Ctrl+Z」で戻る「Ctrl+Y」で進む、ができることも初めてしりました。

便利なので使ってみてください。(知らないの私だけか笑)

 

正直もっと自動化されていると思っていたし、自動化できるんじゃないだろうか、、

 

でも難しいからこそ、色々と差別化できることもあると前向きにやってみようと思います!

 

末永くお付き合いいただけますと幸いです。

 

 私がブログを始めるにあたり、最初に読んでためになった本です。

全くブログがわからないけど、とりあえず初めてみたい、って方はぜひ読んでみてください!