好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

ブログのドメインパワーを計測してみた、独自ドメイン取得後3ヵ月未満ではパワー1なの?

本ブログにて独自ドメインを取得し、本格的に更新を始めてから早2ヵ月が経過し3ヵ月目に突入しました。

記事数は40記事を超え(本記事執筆時点では本記事含め45記事)、ほんの少しですがブログやってる感が出てきたかなって思っています。

 

実は、記事数が増えてきたらやってみたかったことがあります。

ドメインパワーの計測です。

ブログの強さみたいなもので、記事の検索結果にも影響を与えるとか、与えないとか。

今回は、独自ドメイン取得2ヵ月の本ブログのドメインパワーを計測してみました。

 

✔本記事の内容

 

1.ドメインパワーとは

 

ドメインパワーについては、検索結果上位に出てきた以下のブログでお勉強させていただきました。

 

yosk8.com

 

 ドメインパワーとは、名前の通りドメインが持つ力のことです。

 

1-1.ドメインパワー上昇のメリット

ドメインパワーが上がると、

 

✔ググールに記事が早くインデックスされる

(早く検索結果に出てくるようになるイメージ?)

✔記事が検索結果上位に表示されやすくなる

 

といったメリットがあるようです。

 

このメリットは、ブログを読んでもらうために非常に重要な要素であることは言うまでもありません。

 

ただし色々調べていると、ドメインパワーがそのまま早期インデックスや検索上位表示に繋がるわけではないようです。

 

ドメインパワーの測定ツールはグーグルさんではなく、民間の会社が独自に出しているためです。

グーグルさんから各ブログがどのように評価されているかは、あくまでグーグルさんのみぞ知ると言うことですね。

 

ではドメインパワーとグーグルさんからの評価は全く関係がないかというと、ドメインパワーの測定方法を見る限りそうではないように思います。

 

1-2.ドメインパワーの測定方法

一般にドメインパワーは以下の4つの要素を参照して、測定されているようです。

 

【ドメインパワー測定の4要素】

・ドメインの運営期間

・記事の更新頻度

・記事の滞在時間

・被リンクの数

 

これらの算出要素は間違いなくグーグルさんがブログを評価する際の基準にもなっているでしょう。

 

ここからは私個人の考えですが、ブログや記事をグーグルさんのような機械が正統に評価しようとすると、最も重要なのは記事の滞在時間なのではないかと考えています。

(実際私のブログでも滞在時間が長い記事ほど、後から検索流入が増えています

 

滞在時間が長いほど、読者のニーズに答えられていると言えるからです。

 

であればブログ全体の滞在時間が長いほど、ブログ全体に対してのグーグルさんからの評価が高くなると考えられます。

 

記事毎の滞在時間を伸ばすためには、記事の文字数を増やしそのうえで読んでもらえるクオリティである必要があります。

 

ブログ全体の滞在時間の伸ばすためには、記事数を増やす必要があり、また記事数を増やすためにはある程度の期間ブログを運営している必要があります。

 

つまりブログ全体での滞在時間を伸ばすためには、必然的にブログ運営期間が長くなり記事の更新頻度も多くなる訳です。

 

また要素の4番目である被リンク数も評価基準の1つになっていて妥当ですよね。

 

グーグルさんの評価基準として、ブログ全体の滞在時間が最重要、次点で被リンク数が重要、と仮定すればドメインパワー=グーグルさんの評価、でなくても十分参考するには値すると考えます。

 

2.ドメインパワーを計測してみた

ここまででドメインパワーは気にしすぎても仕方ないが、全く無意味という訳でもなく参考にする価値はあるものと思われます。

 

ドメインパワー測定ツールを複数社が出しているようで、各社で結果は異なってくるようです。

 

今回は無料で測定できて比較的有名な「MOZ」と「パワーランクチェックツール」の2つのツールで測定してみました。

※MOZはメールアドレスの登録が必要なので、測定まで若干手間がかかります。

 

多くのブログで独自ドメイン取得後3ヵ月程度が経過するまでは、ドメインパワーが付きにくく「1」という結果になったと報告されていたので本ブログも「1」となる覚悟でした。

 

以下に、本ブログのドメインパワー計測結果をご紹介します!

最大値は100とのこと、ブログ運営時のご参考にしていただけると幸いです。

 

2-1.MOZで計測(ドメインパワー3)

MOZというサイトで計測した結果は、ドメインパワー3でした。

※メールアドレス登録要

 

めっちゃ低いけど1じゃなかった!

Domain Authorityの項目がドメインパワーです。

 

詳細はよくわからんが、Page Authorityはページの評価を表しているはずです。

本ブログはPage Authorityが9なのでドメインパワーより結構高い数値となっています。

運営期間が長くなれば9まではドメインパワーも伸びると、勝手に解釈しておきます笑

 

喜んでいいのかわからないけれど、ドメイン取得後3ヵ月未満で1より高い結果が出たので素直に喜んでおこうと思います。

 

前向きに取り組もう!笑

 

使用したサイト⇒MOZ

 

2-2.パワーランクチェックツールで計測(ドメインパワー4.3)

次にパワーランクチェックツールで測定してみました。

 

結果は、4.3でした!

 

MOZよりも少し高いけど、やっぱり数値としてはかなり低いですね。

Max100のうち、3~4ですから、、

 

こちらも1ではなかったことを素直に喜んで、前向きにブログ運営に取り組んでいきたいと思います。

 

使用したサイト⇒パワーランクチェックツール

 

3.まとめ

・ドメインパワーは、独自ドメイン=ブログ全体の評価を数値化したもの

「ドメインの運営期間」、「記事の更新頻度」、「記事の滞在時間」、「被リンクの数」を元にパワーが決定される

ドメインパワー=グーグルさんからの評価ではないが、評価方法に正の相関性があると思われ、参考にする意味はある(気にしすぎは良くない) 

 ・様々なドメインパワーチェックツールがあり、独自ドメイン取得3ヵ月未満時点の本ブログは、

MOZ(パワー3)

パワーランクチェックツール(4.3)

 

なお、ドメインパワーは下がることもあるようなので、やっぱり気にしすぎず記事更新を行っていくのが良いのだろうと思います。

(急に1になってしまうなんてこともあるみたいです)

 

以上、今回はドメインパワーについて調べてみました。

 

まだまだブログ初心者なので今更かよ、と思われる内容かもしれませんが少しでも参考にしていただけると非常に嬉しいです。

 

※2020年1月21日追記

 パワーランクチェックツールの運営元であるアクセスSEO対策さんに、本記事を紹介いただきました!

嬉しいですねー!

 

 

 ✔独自ドメイン取得2ヵ月目の運営報告

www.adhd-oakane.com

 

 ✔独自ドメイン取得1ヵ月目の運営報告

www.adhd-oakane.com