好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

独り身のクリスマスどう過ごせばいいの問題、過ごし方4選


クリスマスまで後3週間を切りました。

(この記事は12月5日に書いています)

彼氏・彼女と過ごすのを楽しみにしている人、今から何とか相手を探そうと焦っている人、どう過ごせば良いか悩んでいる人、自分には関係ないと達観している人、様々な人がいると思います。

斯く言う私も、今クリスマスの過ごし方に悩んでいます。

なぜかというと彼女がいないからです。

(誰も聞いていないですよね、すいません)

気にしないようにしていても、周囲が楽しんでいると思うと、気になってしまったり、自分だけ取り残されていると感じてしまうのが人間のサガです。

特にクリスマスイブの夜の過ごし方は、年末までの残り一週間のテンションにまで影響を与えると言っても過言ではありません。

今回は独り身でも楽しめるクリスマスの過ごし方について考えてみました。(昨日から1日中このことだけを考えていました)

 

✔クリスマスの過ごし方4選

 

1.今からパートナーを探す(パートナーと過ごす)

実現性:☆

楽しさ:☆☆

今から彼女をつくるか、クリスマスイブにデートの予定を入れることは選択肢の一つでしょう。

今現在候補がいない場合の現実的な方法として、合コン、街コン、マッチングアプリ等で相手を探すのが良いでしょうか。

 

ただしこの方法はデメリットの方が大きいと考えます。

1つ目に、そもそも成功する確率が非常に低く、時間とお金を無駄にしてしまう可能性が高いこと、

2つ目に、本気で好きでない相手とのクリスマスデートはギクシャクしてしまい楽しめない可能性が高いこと、

です。

今からの短時間では、付き合うは当然、デートまで持っていくのが難しいのは言うまでもないでしょう。

問題は、仮にデートまでこぎつけたとしても、楽しめない可能性が高いことです。

短時間でデートまで持っていくわけですから、お互いに相手のことを良くわかっていない状態でのデートなる可能性が高いでしょう。

そんな状態で、特別なムードが流れるクリスマスにデートをすると、お互いに気取ってさらに相手のことがわからないし、雰囲気を意識しすぎて疲れてしまうことになります。

そんなに好きな相手とムードに流されて付き合ってしまって、後から凄く疲れることにもなりかねません。

 

ということで、私はこの方法は取らないことにしました。

 

ただし、元々気になっている異性がいる場合は、この方法一択だと考えます。

ダメもとでデートに誘ってしまいましょう。

失うものはありませんよ。

 

2.友達と過ごす

実現性:☆☆☆☆☆

楽しさ:☆☆☆

友達と過ごすのは、かなり現実的で楽しめそうな方法です。

何人もあたれば、暇な友達も見つかりそうな気がします。

また、独り身を何人か集めて飲みにでも行けば、もしかして出会いがあるかも?、なんて妄想も膨らみます。

良い方法に思えましたが、私には大きな懸念点が3つありました。

 

1つ目に、離脱者が出る可能性が高いこと、です。

この時期は、みんな何とかしてクリスマスに予定を入れようとしています。

そのため、女の子にデートの誘いを投げておきながら、断られた時のリスクヘッジのために、友達とも約束している人が山のようにいるのです。

仮に良い感じになってクリスマスデートが実現しそうなんてことがあれば、仲の良い友人も簡単に切り捨てられてしまうのです。

 

2つ目に、頭のどこかにもやもやが残ること、です。

クリスマスという特別な日に集まるメンバーですから、恐らく独り身で同性の友人逹となるでしょう。

きっと表面上は楽しめると思います。

でも街には、幸せそうな恋人逹や家族があふれています。

そんな人々を羨ましいと思ってしまい、心から楽しめず、もやもやとしてしまうと、友達とのせっかくの時間も楽しめなくなってしまいます。

悲しいかな人間とは異性を意識せずにはいられない生き物なのです。

 

3つ目に、意外と友達が集まらないリスクがあること、です。

先ほど、何人か当たれば暇な友人も見つかりそうだと書きました。

自分ではそう思っていたのに声をかけてみたら誰も集まらなかった、なんてことになったらめちゃくちゃ悲しくないですか?

もう28歳の私の場合は結婚している友人も多いですし、そもそも声を掛けられる友人も多くありません。

万が一、頑張って声をかけたけれど誰も集まらなかったら、もう立ち直れません。

 

これら3つのリスクを考慮した結果、私は友達と過ごすクリスマスも諦めました。

 

3.海外でクリスマス(一人で過ごす)

実現性:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆

デートと友達を諦めた時点で、クリスマスを一人で過ごすことは確定しました。

(実家が遠いので、家族と過ごす選択肢は除外しています)

有給取得中で時間があるという私のメリットも考慮して、一人でも楽しく過ごせる選択肢を考えました。

私の趣味は、ゲーム、映画、資格勉強、海外旅行ですが、家で一人はあり得ません。

いつでもできますし、心が壊れてしまいます。

となると海外旅行が候補に挙がります。

異国の雰囲気も特別感があって、凄く楽しめそうな予感がします。

 

でも、大きな問題が一つありました。

 

それは、

 

クリスマスは世界共通であるということ

 

です。

 

クリスマスは海外では家族と過ごす日なのかもしれませんが、当然カップルも多いでしょう。

海外に言っても結局私は一人ですから、羨ましさは出てくるでしょう。

一人旅のバックパッカー等と出会えれば良いですが、運次第です。

昼の観光自体はめちゃくちゃ楽しいけれど、結局肝心の夜はホテルに一人、なんてことになる可能性も一定程度ある訳です。

ヨーロッパ辺りではクリスマスが凄くおしゃれな国もありそうですが、私は途上国を旅するのが好きなのでそのあたりもマッチしていない気がしました。

 

ということで、海外旅行はめちゃくちゃ好きなのですが、今回は辞めることにしました。

 

4.小笠原諸島でクリスマス(一人で過ごす)

実現性:☆☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

海外を諦めた時、ふと小笠原諸島という選択肢が頭に浮かびました。

非日常の興奮があるうえ、一人旅が多いという最高の環境ではないかと感じたのです。

2011年に世界遺産に登録されてから、ずっと行きたかった小笠原諸島。

東京からの船が週1便程度しか出ておらず一度上陸すれば、一週間は帰れないというアクセスの悪さから、一人旅の人が非常に多いと聞いています。

仮に知り合いができなくても、そこらかしこに一人の方がいれば、気にせず旅行を楽しめそうです。

日本でクリスマスを過ごすのに暖かいという不思議な感じも最高に良さそう。

 

考えれば考えるほど、クリスマスを過ごす最高の環境に思えてきました。

 

ということで、今年のクリスマスは小笠原諸島に行くことにいたしました!

何かいい出会いもあればいいな笑

 

2014年にエジプトで取ったきり一度も使っていない、ダイビングライセンスもそろそろ活躍させてあげるぞ!

 

(補足)2019年は12月23日が平日!!

ここまでクリスマス及びイブの過ごし方について考えてきましたが、実は2019年以降12月23日が平日になります。

仕事等で12月24日、25日に予定が合わないカップルは祝日である12月23日にデートをすることも多かったので、これは独り身には少し嬉しい祝日変更ではないでしょうか。

 

この12月23日は、平成天皇の誕生日のため祝日だったんです。(クリスマスのためではないですよ笑)

今年の5月1日から天皇が変わり、元号も令和に変わったため、平成天皇の誕生日は当然祝日ではなくなります。

新しい令和天皇の誕生日は2月23日ですので、来年2020年からは2月23日が天皇誕生日として祝日になるんですね。

平成から令和に元号が変わった5月1日は、令和天皇の誕生日2月23日を過ぎてしまっていますので、2019年は天皇誕生日としての祝日が無い極めて珍しい年となってしまいました。

 

例年よりも休みが減ってしまった訳ですから、これだけは少し残念ですね。

 

以上、今回はクリスマス及びイブの過ごし方を考えてみました。

 

私は一人暮らしで実家と離れているので、家族と過ごすという選択肢は除外しましたが、家族と住んでいて仲が良い方は、家族と過ごすのもすごく良いと思います!

皆さんが楽しいクリスマスを過ごせることをお祈りしています。