好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【ブログ運営】はてなブログで独自ドメイン取得後1ヶ月目のアクセス数、収益をご報告

2019年10月末頃に本格的にブログ更新を始めてから約1ヶ月が経過しました。
こんな弱小ブログの記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。
感謝しかございません。


まだまだ記事数も少なく、記事のクオリティも低い状況ですが、今回は初めてのブログの運営を報告を行いたいと思います。
2019年11月の1ヶ月間の報告とさせていただきます。


いつかこの記事を見返した時に、自分も成長したなと思える日がきますように。

 

✔本記事の内容

 

1.ブログ開始時期について

始めに誤解のないよう「好きなことで生きてきたい~ADHD元銀行員のブログ~」(以下、本ブログ)の開始時期について、簡単に説明させていただきます。


本ブログは、実は2017年7月14日に「はてなブログ(無料版)」にて運営を開始しています。

そのためブログの運営期間だけでいうと、2019年12月時点で2年半に近くなりかなり長い期間となっています。

 

ただし2019年10月末までは10程度しか書いておらず、文字数も少なくクオリティが低いものとなっていました。(今も高くはありませんが、今後皆さんに満足いただける記事を掛けるよう頑張ります)
また収益化も全く行っておりませんでした。

 

今回2019年10月末より、ブログ更新を本格的に行い、収益化のためはてなブログプロへの移行、独自ドメインの取得等を行いました。

そのため独自ドメイン取得後、1ヶ月目の運営報告をさせていただければと思います。

 

2.運営報告

以下、運営報告を行うにあたっての前提です。

【ブログコンセプト】
雑記ブログ
 著者の持つADHDと銀行員経験を中心に、趣味の映画、旅行記事等好きな内容を書いていく予定。
【独自ドメイン取得日】
 2019年10月23日
【記事数】
 2017年   : 5記事
 2018年   : 3記事
 2019年10月 : 5記事
 2019年11月 :15記事

【2019年10月までのアクセス(PV)状況】
 月間100~150pv程度

本ブログは雑記ブログです。

最初はブログ内容を、ADHDと銀行に特化しようと考えたのですが、初めから記事内容を絞ると何も書けなくなってしまうことを危惧し、早々に諦めました。


独自ドメイン取得時は、11月は毎日更新をしてやろうと意気込んでいましたが、結果的には、目標の半分である15記事という結果になってしまいました。
毎日記事を書くのは想像していた以上に大変でした。


書き方やブログのレイアウト等わからないことが多すぎて、調べているうちに疲れてしまい記事が書けないという悪循環にも陥ってしまっていたと反省しています。
また1ヵ月の間にグーグルアドセンス審査に10回以上落ち、11月後半の10日程度は辛すぎてブログ更新ができなくなってしまっていました。

 

※本ブログは12月4日付でグーグルアドセンスに合格いたしました!
 このような弱小ブログでも合格できましたので、現在挑戦中の方は諦めずに頑張ってくださいね。不合格が続くと本当につらいと思いますが、合格後の喜びも大きいです!

 

2-1.収益

本来アクセス数を先に報告するのだと思いますが、皆さん気にしていると思うので先に報告します。

本ブログの11月の収益は、


0円


でした。

 

はい、やはり1ヶ月目からお金をいただくことはできませんでした。

収益が0円だった最も大きな要因が、クリックで収益が発生する「グーグルアドセンス」に合格できなかったこと、であることは言うまでもないでしょう。

自分の力で1円でも稼ぐのがどれだけ大変なのか、身に染みて実感しました。

 

ASP(Application Survice Provider)という個別の商品やサービスの広告を展開する業者には登録して、使用していたのですが、やはり収益はありませんでした。
ASPの使い方を理解するのにも、かなりの時間を費やしてしまったというのが正直なところです。

 

登録したASPは後でご紹介します。

 

2-2.アクセス(PV)数

11月の本ブログの収益は残念ながら0円でした。
では、アクセス(PV)数はどうなったのでしょうか。

 

11月のアクセス(PV)数は、

 


997アクセス(PV)

 


でした。
はてなブログのアクセス解析にて確認しました。

 

これは私の想像以上の結果でした。
記事更新を始めても、しばらくは従前どおり月間100pv程度の状況が続くのではないかと考えていたからです。

 

アクセス元の内訳は、

検索流入:72%程度
Twitter :15%程度
はてなグループ等:7%程度

となっています。


検索流入も比較的多く良い傾向な気がします。
これもはてなブログのアクセス解析で確認したのですが、なぜか全て足しても100%になりません。
どういうことなんだろう。

 

検索流入も比較的多く喜んでいたのですが、流入先の記事を確認したところたった1つの記事にアクセスが集中していることが判明しました。(全体の7割以上)

 

 ✔本ブログの11月の検索流入は、ほとんどこの記事だった

www.adhd-oakane.com

 

映画公開当日に鑑賞に行き、記事を書いたため読んでくれる方が多かったのでしょうか。
ほとんどの方の検索キーワードが、まさかの「ターミネーター ニューフェイト 少佐」でした。
映画内で何の脈絡もなく主人公たちと仲の良い少佐が出てくるのですが、過去作のキャラでもなく何の説明もありません。
やっぱりみんな気になったよなあ、過去に出てたキャラなんじゃないかと思うよなあ、と変なところで感動してしまいました。

 

映画の公開も長くは続かないでしょうし、ターミネーター記事への検索流入は低下していくでしょう。

他に見ていただける記事が無いと、ブログ全体のアクセス数も低下することが想定されます。
今後コンテンツを充実させて、今回のアクセス数がまぐれだったなんてことにならないようにしたいです。


12月は1,000pvを超えられるよう頑張るぞ!

 

3.ブログ収益化のために登録したサービス

今回、収益化にあたって登録したサービスをご紹介します。

実際にはまだ収益が出ていませんが、今後大きく活躍してくれることを期待しています!

3-1.グーグルアドセンス登録準備

まずは、クリックで収益が発生するグーグルアドセンス合格に向け、独自ドメインの取得を目指しました。

こちらは有料ですが、将来への投資と考え思い切って登録してしまいました。

 

ドメインというのは、〇〇.comのようにURLを構成している部分で、はてなブログ無料版では、借り物のはてなブログのドメインを使用することになりますが、有料版にすれば、世界で1つの自分自身のドメインを使えるようになります。

 

無料版のはてなブログでも、アドセンスに合格したという報告も見かけましたが、ブログのカスタマイズ等も必要になるだろうと考え、有料版のはてなブログProに移行し、お名前.comで独自ドメインを購入しました。

 

 

アドセンス登録はこちら⇒グーグルアドセンス

 

はてなブログProの登録はこちら⇒はてなブログPro

 

独自ドメインの取得はこちら⇒お名前.com

 

本当は独自ドメインを、adhd-okane(adhd-お金)にしたかったのですが、打ち間違えてadhd-oakaneにしてしまいました。
気づいたときは凄くショックでしたが、この間違いもADHDっぽいので逆にいいかなと今はポジティブに考えています。

皆さん、登録の際は気を付けましょうね。

 

なお私は記事数が13記事程になった10月末からアドセンスに挑戦していますが、計11回、期間にして1ヶ月以上の間不合格が続き、12回目の審査で合格しました。

 

すぐに合格する方もいらっしゃるようですが、続けるという覚悟を持ってアドセンスに挑戦することをおすすめします。

 

せっかく始めたブログを、アドセンスに受からないせいで辞めるなんて本末転倒なことにならないようにしましょうね!

 

3-2.ASPサービスに登録

次に個別商品・サービスの高校を掲載するため、ASP(Application Survice Provider)に登録をしていきました。

 

ASPの登録は無料となっています。

 

ネットで調べて、とりあえず以下4つのASPに登録しました。

 

 ✔登録無料!とりあえず登録したASP

もしもアフィリエイト

⇨amazon、楽天、yahoo!の商品を同時に掲載できるのが非常に便利!

A8.net

⇨案件がとにかく多く、サイトも見やすい。

自分で登録できる案件も豊富!

バリューコマース

⇨上2サイトにない大手案件がけっこうある!旅行会社系案件も多い。

Smart-C

⇨アプリ系案件を取り扱う。

正直まだ活用できていない笑

 

特に、もしもアフィリエイトはamazon、楽天、yahoo!の商品を同時に紹介できるメリットがあって、初心者は登録必須だと思います。

以下のようなリンクを、非常に簡単に作成することができます。

 

amazon単独のアフィリエイトサービスよりもかなり審査も通りやすく、おすすめです!

 

私はまだ活用できていないASPも多いですが、色々な案件を見つけるのも楽しいので、紹介した4サイトくらいは初めに登録してしまって良いと思います。

 

私は、15記事程度書いた時点で、紹介した4サイトに登録しました。

 

4.まとめ

【独自ドメイン取得後の1ヶ月目の運営状況】

アクセス数:997pv

収益:0円

アドセンス:11回不合格

(12月に12回目の審査で合格)

ASP:もしもアフィリエイト、A8.net、バリューコマース、Smart-C

 

残念ながら収益は0円という結果でしたが、アクセス数はターミーネーター記事の成果もあって前月比5倍以上に伸びました。

 

12月はアクセス1,000pv以上、収益1円以上を目指します!

 

以上、今回は初めての運営報告をしてみました。

できる限り毎日更新頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

では、また明日!