好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【なんで辞めるの?】銀行を退職する決心をしました【激務?】

皆さんお久しぶりです。もってぃです。

私は現在、某メガバンク系の信託銀行に勤務し6年目となりましたが、12月末で退職をすることとしました。

2020年1月からの仕事も考えておらず、先は何も決まっていない状況です。

時間ができるので、ほとんど更新していなかった本ブログも今日から更新していきます!

今日は私が銀行を辞める理由をお話しします。

就職を考えている方は、少しでも参考になれば幸いです。

 

f:id:f987057:20191024191743j:plain

 

今日の目次

銀行を辞めた理由

 

 

心身共に限界がきていた

まず最も大きな理由は、心身共に限界がきていたということです。

私は、今年5月頃より夜眠れない日が続きました。

翌日の仕事のことがずっと頭から離れず、眠れないまま朝になってしまう。

週数回は一睡もできずに仕事に行っていました。

何とか食い縛ってやっていましたが、 9月頃に睡眠障害と抑うつ症状での診断を受け、

10月から休暇を取っています。

会社には回復次第復職をして良いと言われていますが、会社を辞め別の人生を歩むこととしました。

 

ずっと銀行で働き続ける未来が見えなかった

信託銀行での仕事は正直言って全く楽しくありませんでした。

私は、法人の退職金資産の運用商品の提案等を行うえ営業をしており、株や債券といった商品提案を行うこと自体は、知識も付きやりがいのある内容であったと思います。

ただ、内部での稟議、提案資料作成、目標達成までのPDCA、取引先との接待、取引先役員等昇進時の祝電対応と日々の業務が多すぎ、ひたすらにこなしていく中で、楽しいと思えることがなくなってしまいました。

「マルチタスクが苦手」、「ミスが多い」といったADHDの特徴も、正直いって銀行では向いていなかったかなと思っています。

自分に合った環境で、力を発揮し、10年、20年後笑っていたい。でも銀行で今の環境が続いても、明るい未来は全く想像できませんでした。大手で給与もいいため、だらだらと6年近く働き続けてしまいましたが、今辞めないと確実に後悔すると思い、退職する決心をしました。

 

ただ私には合っていませんでしたが、私のいた信託銀行はホワイトだったと思います。

人は優しかったですし、給与も同年代と比較すると多く貰えていました。(この辺り、別記事に書ければと思います) 

マルチタスクが得意で、1つの会社で確り働いていきたいと考えている方には、おすすめできます。

 

自分の力でお金を稼いでみたかった

 上記2つとは少し変わりますが、元々私には自分の力でお金を稼いで世界の色々に住んでみたい、というフリーランスや起業への憧れがありました。昔バックパッカーをしていたこともあって、いつか仕事をしながら世界一周とかしたいと思っていました。

ただきっと失敗するとか、今の会社にいた方が幸せだ、とか自分に言い聞かせ行動してきませんでした。特にADHDの診断を受けてからは自己肯定感が極端に低くなり、何をしても自分には無駄だという感情に囚われていました。

今回、銀行員としての自分に限界を感じ、自分と冷静に向き合った結果、「自分の力でお金を稼ぎたい」「自由に好きなことをしたい」、という気持ちを思い出すことができました。

この気持ちを思い出せたという点においては、今回体を壊して休むことになったのは良い機会だったなと思っています。

もう一回自分を信じて頑張りたいと思います。 

 

以上、私が銀行を退職する決心をした理由です!

銀行や資格、ADHD関連についての情報発信を行っていきたいと思います。

少しでもお役に立てる記事を作れればと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします!!これから頑張ります~

いつかこの決心が正解だったと、今日を振り返ることができると信じて。