好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

母島での夜ご飯に迷ったら大漁寿司!行き方、営業時間は?島魚刺盛がおすすめ!【小笠原諸島】

2019年12月に小笠原諸島の母島に2泊しました。

母島は飲食店が少なく、宿で夜ご飯がない場合は食事に悩む方も多いのではないかと思います。(特にお酒を飲みたい方)

 

✔母島への行き方はこちら 

www.adhd-oakane.com

 

今回は母島滞在中に私が2日連続で、夜ご飯でお世話になった「大漁寿司」をご紹介します。
年中無休ではないようですが、かなりの日数営業していて営業時間も長いので、夜ご飯に困ったら行ってみてください!


料理もとっても美味しかったので、ご紹介します!

 

✔本記事の内容

 

1.大漁寿司【店舗情報】

大漁寿司は、母島の生活の中心地である元地集落にあります。

母島観光の際はほとんどの方が、この周辺に宿泊すると思いますので、徒歩で行くことが可能かと思います。

飲んだ後も安心して帰れますね笑

地図等は以下を確認ください。

 

【大漁寿司 店舗情報】

東京都小笠原村母島元地

電話:04998-3-2381

営業時間:11:30~12:30 18:00~23:00 日曜営業

定休日:不定休 

 

夜23時までやっていて日曜も営業しているというのが嬉しいですね。

夜22時を超えても営業している飲食店は、母島ではこの大漁寿司くらいではないかなと思います。 
夜遅い時間でも、地元のお客さんが結構飲みに来ていました。

 

私は行く機会がありませんでしたが、ランチもやっていてかつ丼や冷やし中華が食べられるようです。

 

 

以下HPも合わせてご参考ください。

(リンク先は食べログです)

 

tabelog.com

 

食べログの口コミで、店主の態度が悪いというようなものがありますが、私個人は全く嫌な印象は受けませんでした。

 

ご年配の夫婦で切り盛りしていて、確かに口数は少なかったですが、確りと仕事をされていて職人気質なご夫婦という印象です。

来店の際気にする必要はないかなと思います。

 

2.メニューの一部をご紹介(餃子!寿司!etc...)

2日連続で大漁寿司で食事をした中で食べたものをちょっとご紹介!

店名に「寿司」とついているだけあって、海鮮系がとても美味しかったです。

 

1日目は、焼き餃子(600円)、島寿司(1,200円)、生小(700円)を注文しました。

 

値段高めに思えるかもしれませんが、離島である小笠原諸島全般で言えることなので、現地では通常のお値段です。
父島も母島も本土と比べて物価は高めですが、輸送費等考えると当然のことですよね。

 

餃子は(王将とは違う)大きめのタイプです。

焼きたてジューシーでとっても美味しい!

母島まで行って餃子かよ!って思う方もいるかもしれませんが、餃子好きなので仕方ないのです笑

 

そして島寿司です。

小笠原諸島では色々なお店でこの島寿司が売っています。

大体1,000円~1,200円くらいで、結構ボリュームもあって美味しいのでかなり好きになりました。

私は初めて聞いたのですが、小笠原諸島等の伊豆諸島より南にある島では結構有名観たいです。

 

写真を見ていただければわかるかもしれませんが、酢飯の上に通常の刺身ではなく、醤油漬けされた魚が乗っています。

小笠原諸島のような温暖な島では刺身のままだとすぐに傷んでしまいます。

そのため醤油漬けをして保存できるようにしたのが、島寿司なんです。

また小笠原諸島の島寿司は酢飯と魚の間に、ワサビじゃなくて練りからしが使われています。

昔小笠原諸島では、ワサビが手に入らずその名残のようですが、醤油漬けには絶妙にあっています。

このからしによって、私たちがいつも食べている寿司と違った島独自の食べ物に昇華できている気がするので、からしの使用は大成功ですね!

 

サワラ中心に、色々な島魚が使用されるようです。

めちゃ美味しいよ~、小笠原諸島に行ったら是非食べてみてください。

 

2日はあまりお腹が空いていなかったので、まずは軽めにみりん干し(450円)、梅酒(800円)を注文しました。

みりん干しはかなり味が確りついていてそのままでも美味しいですが、マヨネーズをかけるとさらに美味しいです。

梅酒との相性も抜群です。

このみりん干しは450円と、小笠原諸島ではかなりコスパの良い商品な気がします笑

 

2日目は、最後にもう一品注文しました。

最も満足感のあったそのメニューを次に紹介します!

 

3.めっちゃくちゃ美味しい島魚刺盛!

最も満足感があったのは、2日目に注文した島魚刺盛(1,600円)です。

味、量ともに最高でした。

 

これでもかというくらいに様々な種類の島魚が盛り付けされていて、絵的にもインパクト抜群です!

お腹は爆発しました笑

 

刺身は全て小笠原諸島で取れた島魚で、新鮮でとーっても美味しかったです。

現地のものを食べると、旅がさらに楽しくなりますね。

 

 

飲んだ後は、海岸近くの道路沿いにあるガジュマル下のベンチで波の音を聞いていました。

さわやかな風と波の音、とっても気持ちいいですね。

 

以上、今回は小笠原諸島母島の居酒屋大漁寿司についてでした。

母島に行くまでの難易度が少し高いですが、島魚刺盛、ぜひ食べてみてくださいね!

 

✔おすすめの関連記事

www.adhd-oakane.com

www.adhd-oakane.com

www.adhd-oakane.com