好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

知りたい?5年目銀行員の夏のボーナスを公開!

こんにちは、もう夏も終わりに近づいて、今更感もありますが、今回は私の夏のボーナスを公開しちゃいます。

ボーナスは人によって金額に差もあるかと思いますが、私の勤務する銀行では同じ年次だと恐らく私は平均値くらいかと思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。

ちなみに私はメガバンク系銀行の5年目社員で、法人営業をやっています。全国転勤ありの総合職です。

仕事についてはストラテラというADHD用の薬で症状を和らげながらやっていますので、並程度の成績は出せています笑

 

f:id:f987057:20180902183221p:plain

 

それでは公開します!

じゃじゃん!

(身バレ防止のため、概算額を記載しています。) 

 

賞与総支給額 約 74万5千円

 

手取額 約58万6千円

税金等内訳

雇用保険料  約2千円

健康保険料 約2万2千円

厚生年金保険料 約6万8千円

所得税 約6万7千円

 

以上のような結果となりました。

5年目27歳のボーナス額としては多いのでしょうか、少ないでしょうか。

日本の同年代平均と比較すれば少し多いかもしれませんが、目標達成のための仕事の密度は相当のものですし、私より遥かに高いボーナスを貰っている業種もたくさんありますので、少なすぎるくらいだと思っています。

また総支給額と手取額を比較すると15万円以上引かれています。将来年金として返ってくる厚生年金保険料はともかく、所得税で6万6千円引かれているのは、改めてではありますが税金の重さを実感しますね泣

 

ちなみにこのボーナス支給時の私の営業成績は並でしたが、所属している部の成績が悪かったため、通常よりも支給額が10万円程度減額されていました…辛い…

そのため次回冬のボーナスの金額はもう少しは多くなるのではないかと思われます。

ただ、日本銀行のマイナス金利政策が実施されてから、私の勤める銀行も収益等が目標に達しないことも多く、それが原因でボーナスの額が少なくなっているようです。

最近はメガバンク各社が大規模リストラを発表したりと、金融業界には逆風が吹いていますね。

 

さて、今回は5年目銀行員の夏のボーナスを公開しました。

イメージ通りの金額でしたでしょうか。

それてもイメージよりも少なかったでしょうか。5年目でもこの程度なのかと思った方もいらっしゃるかと思います。

先程も記載したリストラ発表等が原因で、近年、就職市場でも人気のない銀行ですが、興味のある方の参考になれば嬉しいです。

他にも知りたいことがあれば、コメントください!