好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

ナッ神の聖地ポッパ山へ行こう!行き方、料金、時間は?世界遺産バガンから日帰り観光!【ミャンマー観光】

ミャンマー最大の見どころであるバガン周辺には、ポッパ山という観光名所もあります。

ポッパ山はバガンから南東に約5okm行ったところにある標高1,518mの死火山で、麓にある岩塔(タウン・カラッ)上にそびえる寺院は一見の価値ありです。

実際に行ってきましたので、今回はポッパ山についてご紹介します!

 

✔本記事の内容

 

 

1.ポッパ山ってどんなところ?

ポッパ山は約25万年前に活動停止した死火山であり、現在はミャンマーの土着宗教であるナッ神信仰の聖地となっています。

とっても神聖な場所なんです。

 

ポッパは古代南アジアや東南アジアで使用されたサンスクリット語が語源で、「花であふれた」という意味です。

その意味の通り1年中緑豊かで、花や鳥を観ることができます。

猿もたくさんいますよ笑

 

タウン・カラッと呼ばれる岩塔の頂上には寺院があり、下からの悠然な姿は素晴らしいです。

 

写真は、ミャンマーでは誰もが知っている大人気の聖人ボーミンガウンさんです。

人知を超えた力を持ち、昔タウンカラッの寺院で15年修行したそうです。

ボーミンガウンさんの像は、タウンカラッ寺院内にたくさんありますよ!

 

バガン観光の際は、ポッパ山へも足を運ぶことをおすすめします!

 

海外航空券の購入は取り扱い件数が圧倒的に多い、エクスペディアがおすすめ!

ミャンマーへはなんと、往復税込み3万円代後半で行けました。

エクスペディア公式サイト⇒格安航空券を検索

 

海外のホテル探しは、最低価格保証のagodaでの予約が最もおすすめ!

ゴールデンロックの周辺の山頂ホテルの予約は、agodaで決まり!

agoda公式サイト⇒最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

2.バガンからポッパ山へ行こう(行き方、料金、時間)

ポッパ山へはバガンからタクシーで向かうことになります。

シェアタクシーとタクシーのチャーターの2つの方法があります。

どちらもバガンに多く旅行会社で手配することが可能です。

前日までに旅行会社を訪れ予約しておけば、宿泊ホテルまでピックアップに来てくれます。

おすすめは料金の安いシェアタクシーです!

 

2-1.シェアタクシーでポッパ山へ行こう

シェアタクシーは、旅行者が乗り合わせで向かうので料金が安くなっています。

一人旅の方は迷わずシェアタクシーを予約して、ポッパ山に向かいましょう。

 

タクシーという呼び方ではありますが、比較的大きなバンで途中お土産屋等も寄りながら向かいますので、ツアーと同じようなイメージを持っていただいて問題ないです。

料金等は以下の通りです。

 

【ポッパ山行きシェアタクシー概要】

行き方:バガン各旅行会社で予約⇒ホテルピックアップ

料金:10,000k(約800円程度)/人

時間:1日2便

バガン9:00発⇒13:00着

バガン15:00発⇒18:00着

 

2-2.タクシーチャーターでポッパ山へ行こう

タクシーのチャーターは、1台貸し切りのため1人で使用すると料金がシェアタクシーの3~4倍になります。

団体で観光している場合は、チャーターの方が自由が利き、料金もシェアタクシーと比較してもお得になる場合がありますので、こちらも選択肢に入ってくるかと思います。

 

【ポッパ山行きタクシーチャーター概要】

行き方:バガン各旅行会社で予約⇒ホテルピックアップ
料金:30,000k~40,000k(約2,400円~3,200円程度)/1台
時間:ポッパ山まで片道約1時間半

 

3.ポッパ山観光ハイライト

ここからはシェアタクシーでのポッパ山ツアー?の内容を写真と共にご紹介します。

旅行の際の参考にしていただければ幸いです。

バガンから往復800円の旅、最高でした!

 

3-1.シェアタクシーでポッパ山、ハイライト!

朝8時45分、宿泊していたゼフリティホテルにシェアタクシーが迎えに来ました。

いよいよポッパ山観光の始まりです!

タクシーとは言いますが、8人乗りくらいで完全にツアーみたいな感じです。

 

途中ココナッツミルクの製作所によりました。

人と動物で作っています。

写真には笑顔で答えてくれて、チップも要求しません。

ミャンマーの人、優しいな。

 

ポッパ山へ向かう道中、たくさんの人たちが道端から声を上げて寄ってきます。

初めはポッパ山まで乗せて欲しいのかと思っていましたが、運転手によると物乞いのようです。

複雑な気持ちになります。

 

1時間半ほどでポッパ山に到着しました!

観光時間は1時間程です。

下から眺めるタウンカラッ寺院はめちゃくちゃ荘厳で、バガンとは全く違う雰囲気。

来てよかったなー!!

 

階段を登ってタウンカラッ寺院を目指します。

途中にはたくさんのおみやげ屋さんがあります。

 

階段の上には屋根が付いています。

けっこうな距離を歩くことになるので、休憩しながら行ってもいいかもです。

 

タウンカラッ寺院に到着しました!

頂上からは、ミャンマーの観光客もたくさんいて景色を眺めていました。

 

頂上からの景色です。

空の青と草木の緑がコントラストになっていて、とても綺麗です。

 

ミャンマー人の女の子たちです。

シェアタクシーで友達になったペルー人が撮影しました。

急にカメラを向けて怒るんじゃないかとハラハラしましたが、笑顔で答えてくれました。

さらにジュースまでくれました!

ミャンマーの人たちは本当に優しかったです。

ミャンマー大好き!

 

3-2.ポッパ山で出会った猿さん達

ポッパ山には猿さんがたくさんいます。

人懐っこくて、目の前で可愛い姿を見せてくれます!

ポッパ山で撮った猿さんの写真3枚をご紹介しますね笑

 

エサを食べています。

ポッパ山の猿さんは人の持っている物を取って隠れずに、目の前で食べ始めます。

全く警戒していません笑

 

毛づくろい中です。

めちゃくちゃ気持ちよさそうな顔をしています。

 

ジュースを飲んでいます。

めちゃくちゃ器用です。

私がミャンマー人の女の子から貰ったジュースが奪われてしまった際の1枚。

悲しかった、、

 

以上、今回はポッパ山についてご紹介しました。

バガンから半日で日帰り可能ですので、是非行ってみてください!

おすすめです!!

 

 

✔バガン観光はこちらの記事で確認!

www.adhd-oakane.com

 

✔バガンでおすすめのホテルはこちら!

www.adhd-oakane.com

 

✔ヤンゴンでの両替はこちらを確認!

www.adhd-oakane.com

 

WiFiレンタルは空港での返却が簡単で料金も安いイモトのWiFiがおすすめです。