好きなことで生きていきたい~ADHD元銀行員のブログ~

元銀行員のADHDが自由になるために頑張るブログ お金/ADHD/起業等についての記事を更新していきます

【ネタばれ有:ターミネーター ニュー・フェイト】エドワード・ファーロングの行方<68点>【映画感想】

f:id:f987057:20191108211333p:plain

【警告】
本記事には、2019年11月8(金)より日本公開の映画、「ターミネーター ニュー・フェイト」のネタバレが多分に含まれます。

映画鑑賞後にお読みいただくことをお勧めします。 

 

この記事を書いている2019年11月8日は、あの名作中の名作「ターミネーター2」の正統な続編と銘打たれた「ターミーネーター ニューフェイト」の公開日です!

 

ターミネーターの産みの親「ジェームズキャメロン」の復帰、ターミネーターT800役に「アーノルド・シュワルツネッガー」サラ・コナー役に「リンダ・ハミルトン」と「ターミネーター2」のメンバーが集まり、期待するなと言う方が無理な最高の布陣で制作された映画です。

 

もはや何度目の「ターミネーター2」の続編かわからなくなってきていますが、本作は正統な続編と呼ぶにたる出来になっているのか、さっそく劇場に行ってきました。

 

ちなみに私は事前に、ターミネーター2でジョン・コナーを演じていた「エドワード・ファーロング」が出てくるとの情報をみて、どんな風に出てくるのかめちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

邦題:ターミネーター ニュー・フェイト

時間:129分

制作:2019年

ジャンル:アクション/SF

監督:ティム・ミラー

出演:リンダ・ハミルトン、アーノルド・シュワルツェネッガー、マッケンジー・デイヴィス

✔本記事の内容(目次にもネタバレあり)

 

※本記事はほぼ私の記憶で書いているので、一部シーンの詳細、セリフに誤りがある可能性があります。

 

1.点数とあらすじ

f:id:f987057:20191108214502j:plain

1-1.点数

 

68点

 

映画冒頭からファンを裏切るもやもやしたシーンが続く、「ターミネーター2」好きには悲しい映画。

ストーリーは、1と2を足して、薄くしたような感じ。

意外と評判が良いのが驚き、ステマを疑ってしまいます。

ジェームズ・キャメロンさん、名前だけ貸したんじゃないでしょうね!

※あくまで一個人の感想です。

 

1-2.あらすじ

未来から来たターミネーターT-800の自己犠牲によって、生き延びたジョン・コナー。

人類滅亡の「審判の日」は回避されたはずだったが、実は再びT-800が送りこまれており、ジョンは命を落としていたー。

 

それから22年後の現在。

メキシコシティの自動車工場で働く21歳の女性ダニーは弟のディエゴとともに、ターミネーターREV-9に襲われた。

彼女たちを救ったのは、同じく未来から送り込まれた強化型兵士のグレースだった。

 

「審判の日」は回避できていなかったのか、なぜダニーが狙われるのか、運命の歯車は再びサラ・コナーを巻き込み、まわり始めた。

ターミネーター ニュー・フェイトのパンフレットを参照して作成) 

 

キャラクター

サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)

:ジョンが死んでもターミネーターと戦い続ける

ダニー・ラモス(ナタリア・レイエス)

:メキシコシティに暮らす21歳の女の子、新しいジョン・コナー

グレース(マッケンジー・デイヴィス)

:未来からきた強化戦士、戦闘数分で限界が来る、新しいカイル・リース

T-800 カールおじさん (アーノルド・シュワルツェネッガー)

:ジョンを消した個体、その後改心して家庭を築く、愛称はカール

REV-9(ガブリエル・ルナ)

:未来からダニーを消しにきた機械、2体に分離できる、表情豊かで会話が得意だが瞬きはしない男

 

2. ネタばれ感想

2-1.【結論】エドワードファーロングはいない(CGのみ)

f:id:f987057:20191109015450j:plain

私が期待していたターミネーター2でのジョン・コナー役エドワード・ファーロングは、出てきませんでしてた。

 

厳密にいうと、映画冒頭で恐らくCGであろう2時代の若かりしジョン・コナーは出てきます。

 

エドワード・ファーロングが出演するって情報はこれやったん?詐欺やん、、

 

若いサラ・コナーと一緒に出てくるのでわくわくしたのですが、そのわくわくも一瞬でした。

 

ものの数秒で、ジョン・コナーは突然現れたT-800に撃たれて死にます。

 

始めはサラの見ている悪夢なのかと思いました。

 

その後、映画が進んだ後は、実はジョンを守るために死んだことにしているだけなのかもと思い始めました。

 

でも最後までジョンは現れませんでした。

 

もしかしたら気づかないレベルでエドワード・ファーロングがカメオ出演していたのかもしれませんが、物語の一員になることはありませんでした。

 

ジョン・コナーの活躍が少しでもあると期待してしまったことが、私が「ニュー・フェイト」に満足できなかった最大の原因だと思います。

 

ターミネーター1と2は確かにサラ・コナーの物語でした。

 

でも「救世主」はジョン・コナーだったはずです。

 

そのジョンがあまりにもあっけなく死んでしまったことがとても悲しかったです。

 

2-2.お金のかかった二次創作映画のよう

f:id:f987057:20191109015035p:plain

どこかで見たことのある展開と違和感のあるシーンが続き物語が頭に入ってきません。

 

ストーリーだけ観るとキャメロンがかかわったのか疑ってしまう、二次創作のような内容だと思ってしまいました。

 

冒頭ジョンが死んでしまうのも、最後まで納得いきませんでした。

 

2でスカイネットができるのは止めたけど、スカイネットが存在する未来からずっとターミネーターは送り続けられていたんですよね。だからジョンは死んでしまった。

 

さらにスカイネットができなかった(+ジョンが死んだ)未来では、別にリージョン?ができて、今度はダニーを消すためにターミネーターを送ってくる。

 

このパラレルワールドやばくない?

リージョンができないようにしたら、さらに別パラレルワールドができて新しいAI出現したりして、どんどん送られてくるターミネーター増えるんじゃないこれ笑

 

また、サラやシュワちゃんがすぐに活躍すると思っていたので、全然知らないダニーとグレースに全く感情移入ができませんでした。

 

ジョンの死で唖然としていたところで、メキシコシティでのダニーとグレースの話が始まったんですが、全然知らないキャラクターの物語を今更延々と見ても頭に入ってきませんでした。

 

前半、ダニーとグレースがトラックに乗ったREV-9に追いかけられるカーチェイスシーンも迫力はあるんですが、あまりにも2に寄せすぎで、凄く良いとは思えなかったです。

 

サラとシュワちゃんが出てくるまでも、結構時間があって、もしかして後半少しだけ出てこないのではとハラハラしましたが、これは杞憂でした。

 

グレースの強化人間だから、数分しか闘えず常に薬がいるという護衛として向いていなさすぎる設定も余計だと感じてしまいました。

 

戦闘のたびに死にかけて、むしろダニーの足を引っ張っているようにも思えるグレースには少し苦笑してしまいました。

 

また、シュワちゃんのカールおじさん設定は、悪い意味で笑ってしまいました。

 

ジョン消した後何の命令もなかったから家庭作って名前はカールになりました、ってそんな訳ないでしょ。

 (2のカールおじさん設定は好きです)

 

老けてんのはいいのよ、そういうロボットだから!

 

百歩譲って2でジョンを救った個体がそうなったならわかるよ!

 

でも今作のシュワちゃんはスカイネットが送ってきた改造されてないやつでしょ。

 

命令ないから勝手にいいやつになって未来を守ることにしたってスカイネットの命令ざるすぎかよ、もうターミネーター操ってるAIに良心芽生えさせるのが一番早いんじゃないの。

 

何年もシュワちゃんがターミネーターだと勘づかない家族は凄いわ。

 

後ね、中~後半出てきてサラに電磁パルスくれた少佐だれ?

 

シュワちゃんも知ってて重要キャラっぽかったんだけど、記憶にない・・

 

一瞬ダイソンさんかと思ったわ!

 

良い点として、サラ・コナーはめちゃくちゃかっこいいです。

 

これだけでも観に行く価値はあるかもしれません。

 

2-3.名セリフがあまり使われなかった(シリーズ名セリフ4選)

これは完全に私の趣味なんですが、ターミネーターで好きなセリフがあまり使われなかったのが、残念でした。

 

 ✔ターミネーターシリーズの名セリフ4選

 ・「死にたくなければついてこい」

 解説等:個人的には、一番好きなセリフかもしれません。

1のカイル・リースセリフで、その後シリーズでは何度も使われています。

今作ではグレースが「ついてこなければ30秒で死ぬよ」というギリギリオマージュではなさそうなセリフを言います。

なぜか私はライ〇ウイングのリ〇ト先生を思い出しました


・「未来は変えられる。運命なんてものはない。自ら作り上げるものだ。」
解説等:シリーズに何度も出てくるセリフ。サラ・コナーの信念だと思っています。
今作でもサラに言って欲しかったな。

 

・「地獄で会おうぜ、ベイビー」

 解説等:2のシュワちゃんが銃をぶっ放す時の決め台詞、最高にかっこいい。

 実は「Hasta La Vista Baby」とスペイン語で言っている。

メキシコ(公用語スペイン語)が舞台の今作こそ使いどころでしょー!!

 

・「アイルビーバック」

解説等:ターミネーターで最も有名なセリフでしょう。

2のシュワちゃんがこのセリフいうシーンは涙なしには観れません

今作でも使われます。すごくサラがあっさり言います。

そのセリフ、ジョンを消したT-800のだけどいいんだな?と思いましたが、2とは別個体だからいいのかな?

シュワちゃんが言うのも聞きなれてしまっていたので、サラが言うのも特段悪くは感じませんでした。

かなりあっさりなので感動もなかったですが。

 

3.ターミネーター2を観て元気になろう!

私みたいにニューフェイトを観て少し残念な気持ちになってしまった方は、不朽の名作ターミネーター2を観て元気になりましょう。

 

若き日のジョンとサラとシュワちゃんとそしてダイソンさんの雄姿は、私たちに再び立ち上がる力をくれるはずです。

 

amazonプライム・ビデオの見放題作品にも入っていますよ!(1もあります)

 

「未来は変えられる。運命なんてものはない。自ら作り上げるものだ。」

 

私も2を観て心を癒したいと思います。